· 

月いちごはん「卓晏」のご案内

4月15日(水)18:00~21:00      第22回 月いちごはん「卓晏」

 告知が大変遅くなってすみません。

皆さんは、GWをどう過ごされましたか?

私は、衣替えのついでに衣類の他に鞄や調理道具など身近なモノを処分したり、薬膳の先生から”春の養生食”を教えて頂いたりと「暮らしの充実」を目指していました。

今月は、習いたての養生食を何品かおだしする予定です。

 

 「卓晏」で体験者さんとお話をしてみませんか?

・病状や治療についての情報は欲しいがなかなか話しかけるとっかかりがつかめない

 

・自分から声をかける事が出来ない

 

・患者会は平日の昼間が多く病院に来ていても参加しにくい

という事を話されます。

 

 症状が落着き、検診サイクルも生活中になじんできて社会復帰や職場復帰の目処がたって次の段階へ目を向け始めたときに、会社との連絡、体力についての新たな心配事がでてきます。

 

 「何が悪かったのか、つい自分を責めてしまう。」

 

 「がんを発病してから、人間関係が難しくなった。」

 

「再就職・職場復帰されている人はどうしているの。」

 

「時短業務や始業時間の変更は可能なのか。」

 

「どんな風に職場で対応しているのか。」

 

 

でも、、、

 

まず何をしたらいいんだろう?どうやって解決したらいいんだろう?

 そんな思いを抱えている人も多いと思います。

 古い町家のホッこりした雰囲気で会話とご飯を楽しみませんか?

 がん患者の皆さんで、ご飯を食べながら気軽に話し合える場をつくります。

  夜、就業後にみんなで語り合って、リアルな情報に触れてみませんか?

美味しい旬の食材を楽しみながら、まったり同性ならではの思いを語り合いましょう。

 

日時

2019年5月15日(水)18:30~21:00

 

会場

町家レンタルスペース「刻家」  http://tokiya363.jp/access.html

〒540-0013 大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号

 (大阪市営地下鉄 谷町6丁目駅から徒歩5分、谷町4丁目駅から徒歩6分)

 

料金

1,500円(食事代込み)

 

お申し込み

下記お申込みから参加連絡をしてください。

 

■参加対象

・大阪市内で働きながらがん治療をしている方、そのご家族

・がん治療をしている方が身近にいらっしゃる方

・がん経験者の方で、これから働く意欲のある方

・医療関係者の皆さん

がん患者同士で本音で話し合いたい方は、ぜひお待ちしています。

 

■タイムライン

18:30 受付開始

19:00 自己紹介、今日話したいことを共有

   食事スタート

21:00 終了

 

■今月のお食事(予定)

 主菜:豚肉のハニーマスタード焼

 副菜:春の養生食より1品

 ご飯:ひじきと梅の混ぜご飯 味噌汁・香の物

 

がん患者さんが安心して食べられるように、安くて簡単につくれる

体に優しい食事メニューにこだわっています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。