· 

第15回「卓晏」 2018.9.19

参加者:経験者4名  

献立:あさりと豆苗のふわふわ卵とじ、鮭と茸のみそ風味ごはん、お吸い物


参加者のお話から生まれた「男性体験者だけの交流会」企画です。
詳しいお話の内容は私も知りません、ですので今回は参加者の感想のみを掲載します。

【終了後の感想】

    ※いただきました感想を一部抜粋・省略して掲載しています。

 

 男同士の場合、自然に話の輪ができることが少なく、セッティングされているとスムースに会話できるものだと改めて勉強させていただきました。


 全く同じ病気と闘われている方とも知り合うことが出来非常に有意義な時間でした。本当にありがとうございます。

 

境遇が似ているので、悩みなど共通する部分が多くあると思います。
いろいろ、立ち位置が違うと、また考え方も異なってくるんでしょうね。

再就職では、ハローワークとの良い関係が、良い紹介を得られることを学びました。就職活動に役立てたいと思います。

 

他の方が深刻な状況だったことに途中から気づきました。「寛解」や「再発防止」等、自分勝手な発言を反省しております。

 

今回の卓晏から

 男性は初対面の方とは会話が続かないのでは?と思っていましたが、みなさん自己紹介の後は、どんどんお話が進んだようで静かな時間と言うことがありませんでした。(良かったです。)

 それぞれに自己の気持ちの立直し方や、気分が落込んでしまう時間帯などの対処方法を検討したりと女性と違った観点や発想で、私も勉強になりました。

 仕事について家庭内での考えの違いについても話がでて、ここでもしっかりとした家族みんなの意識のズレを含めた話合いが重要なことがわかりました。

 

 現在、ハローワークではがん患者専用の窓口が設けられているそうです。働く意思と状況を伝えることでご自身にあった就職先を紹介してもらえるようになりますよ。(私も昔にお世話になりました。)

 卓晏は、一期一会の気負わずにいろんな人達が食卓をかこんでおしゃべりを楽しむそんな会です。

当会では仕事帰りに寄れるように、と平日夜間に開催しております。

 美味しくて体に優しい晩ごはん付きです。 ぜひお気軽にご参加を^^

 

(文責:山本)