· 

第13回「卓晏」 2018.7.18

参加者:経験者4名

献立:野菜たっぷりキーマカレー、簡単ピクルス、南瓜のスパイス炒

(食べかけの写真でごめんなさい)


今回は、経験者で話合う「治療と仕事復帰」についての回になりました。

参加して下さったのは男女2名。男性の方はそれぞれ再就職と職場復帰についてどうすべきか検討中で、女性の方は告知直後で乳がんの同時再建治療が出来る病院の情報が欲しいと来られた方と、再発がわかり今後の仕事をどうするか、他の方の意見が聞きたいと集まった皆さんです。

 

 今回のテーマは、大きくは2つ

1つは、希望の治療が受けられる病院を見つけるにはどうすれば良いのか。

2つは、職場復帰について考え始めた時に会社から提示される就労条件への不安、新たな職場を求める条件、非正規雇用のため傷病休暇の延長が切り出せないなど、職場復帰に関するもの。

それぞれの状況からこれからの生活へのヒントを探してみました。

 

 では、卓晏で語り合った内容をご紹介します。

 <同時再建の治療が出来る病院をさがしています、良い病院を教えて下さい。>

乳房が無くなるということを考えられない(たくない)から同時再建を受けたい。とのことでした。乳房が無くなるというのは想像しにくいものです、実際に乳房が無い生活をする中で徐々に状態を受け入れてゆくという時間のかかるものなので、同時再建を希望される気持ちは良くわかります。しかし、よくお話を聞くと同時再建の仕様などは決めてらっしゃらないご様子でしたので、まずは同時再建ではならないのかというところからお話を進めてみました。また同様に病院選びについても話合いました。

・同時再建のメリットデメリット(※これはこの場で出した意見です)

メリット:容姿の変化が少ない。1度の手術でがんの摘出と再建準備が出来てしまうので時間と体力消耗が小さい。個別の再建手術よりは医療費は軽減(未確認です)される。など

デメリット:容姿の変化がある。同時再建より手術回数が多くなる事がリスクとしてある。治療方針と同時の情報収集の時間が少ないなかでの決断はストレスが大きい。など

他の経験者いからの見解がでてきた事で、ネットで調べた情報よりリアルな意見を聞いたこで「もう一度自分としては何を優先して治療に当たりたいのか」を考えて気持ちの整理をしてもらう事になりました。

・病院選びについて

これも、先の治療方針を決めることと同じで「何を優先して治療にあたるか」がはっきりしていないと最適な病院を選択出来ないという話になりました。

・病院選びのポイント(今回の場合)

同時再建を考える場合は乳腺外科と形成・整形外科の連携の良い病院

乳腺外科医の方針などが自分の受けたい治療に理解をしてもらえるか

病院は自宅からの通院圏内を選ぶのかどうか など

病院選びは患者会や相談センターなどを頼る方がネットなどの情報よりも新しく信用性の高い情報が得られるので活用した方が良いですよと言うことになりました。

 

<職場復帰についての不安、傷病休暇の延長、再就職を求める条件>

・職場復帰については、不安の解消にはとにかく働いてみて社内の雰囲気や自身の働き具合などを確認しながら、つど周りの理解を得るようにしてゆくのが良いとおもう。療養中の生活が普段通りだからと職場復帰したが復帰直後はとても疲れて体力の低下を実感するので、その辺を理解して自身が出来る事、今は出来ない事を伝えて行く事が必要。がんの大変なところは、同じ病名でも個々に症状が違うので自分で説明し協力してもらえる人を増やすことが大切。

・休暇延長も、ただ延長を申請するよりは具体的にな状態(日常生活を送ることも困難な状態・職場復帰をしたが営業などの外回りを半日行うと疲れて○○な症状がでた)など理解しやすい事例をだして、申請を受理してもらうか、時短勤務などその他の選択を話し合える姿勢(考え)を出してゆく方が良い結果を得れるのでは。相手のある話なので基本的にしっかりとお互いの状況を話し合わないといけないし、相互理解が必要。

・再就職については、一番の大きな課題は「家族」がどこまで理解し協力してくれるかだと思う。その辺はそれぞれに状況が違うので家族でしっかり話合ってから、就職活動を始めた方がプレッシャーが軽く納得した活動が行えるとおもう。また、職場復帰と同じく急に仕事を始めて体調を崩すこと、検査通院の頻度を考慮して就職活動の選択肢に正規雇用以外の選択肢も考慮してみてはどうか。

 

 その他にも 、男性は入院中に交流を持てないことや情報を入手するのがヘタなこと、同年代での意見交換に喜んでいることなど男性患者ならではの苦労も話していただき充実した時間でした。

 

 

【終了後の感想】

働く世代のみなさんとお話できて、共感することがたくさんありました。若年性のがんの場合お話できるところが少ないので有り難いです。

 

食事会での参加は初めてでしたが、とてもいい感じで良かったです。

食事おいしかったです。

 

いろいろな意見や見方、考え方、知識、情報など知れてとてもためになりました。

また機会があれば参加したいと思います。

 

再就職についてのアドバイスも大変参考になりました。また、患者会情報もいただき早速連絡を取ってみたいと思います。

食事もおいしくいただきました、また参加させていただきます。

 

 

 

当会では仕事帰りに寄れるように、と平日夜間に開催しております。

 美味しくて体に優しい晩ごはん付きです。 ぜひお気軽にご参加を^^

(文責:山本)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。